2018 4/18

back to fishing diary back to top

明日はなっかーさんとイカ釣りの予定、2連休とったので前日は小貝川に出発。

朝から雨が降ってて寒いです。

6時頃に到着。

さすがに誰もいないですね、とりあえず回遊場所で様子見しようとしたら赤い車が。。

あっ。。。。。

item2ドーーン!なっかーさん登場w

 

約束したわけじゃないのに時間通り登場です。

ちょっとお話しして、別行動ww

一緒に釣りしないですw

サクッとスピナベとジグヘッドのシャッドを流してカバー周りに移動です。

この後なっかーさんが釣ってるとは知らず。。

 

スタッガー1本持ってとりあえずランガン。

すると4バイト!!!

でも1回も乗らず、まじか。。雨パワーで活性上がってないのか?水温下がってるのかな?

サイズは40cm前後ぐらい。

 

多分ブレードに食ってる感じだったので、スピナベにチェンジしたい所だが折り返しは

クジラで流します。

アシストも着いてるし、トリプルフック2個着いてるので食ってきたらかかるはず。

しかし、クジラには反応なし。

スタッガーにチェンジすると、水面がモワンとなってティップまで入ったのに乗らず。。。

まじっまじか〜〜〜!

今のはデカそうだった。。

やばい5バイト0フィッシュ、レインウェアーも染み込んでびしょ濡れなので風邪引いて明日イカ釣り

行けなかったら大変なので、なっかーさんお先に撤収します。


翌日イカ釣りに外房に出発!

先週なっかーさんが釣った場所に連れっててもらいます。

item3item4

まだ薄暗いが釣り開始。

他にもアジ釣りの人たちがいますね、ポツポツ釣れてるようです。

そして久々のエギング、シャクリの感じを思い出しながらカウントダウンして何となくサーチ開始。

 

なっかーさんにあまりしゃくり跳ね上げてないね?と言われて、そうなのか?と思ったが

何となくイメージは藻の1.2m上をダートとさせて、藻に引っかかる前に跳ね上げるイメージ。

春のバスのイメージしかないから、障害物より離れると食ってこないイメージが頭から離れないので

なるべく藻から離れないように攻めます。

 

日も上がって来たが朝まずめヒットは無いようです。

しかし海は景色がいいね〜開放感がある。

item5

6時過ぎ、そろそろ上げ止まりで休憩しようかと思いましたがまだ朝パワーがあるかもしれないので

テトラの方に移動して様子見。

 

2しゃくり目後のフォールでなんか重たくなった??

合わせを入れると、お、重い。。。

『キターー!!』

めっちゃ引きまくりでかなりデカそうです。

やっと寄ってきてタモですくおうとしたら、は、入らんw

まさかのこのサイズが来るとは思わず、バス用の網じゃ入る気配が無いw

かなりアタフタしてたら、見に来た男性が手伝ってくれてやっとゲット!!

 

 

 

 

item6

ドーーーーーーン!!!1.5kgアオリイカゲット!!

でかい、デカすぎるよ〜

周りにいた方々もびっくりしててので、多分ここでは中々あがらないサイズのようです。

なっかーさんにあそこの杭で釣れたよと、言付けすると早速釣りに行ったと思ったら

『キタ〜〜!!』

まじか!

メスが釣れたようで、珍しく2人で来たのに2人とも釣れた!

これで仲良く帰れるw

えがった。

item7EZ-Q CAST LMOG 3.5号

前日の雨で濁りが入ってるかなと思って、このカラーを買ったが正解か?

NEWタモ網も入魂!バス用だけどW

そして、竿も今回は買ったんです。

セフィアCI4+ S806ML入魂!

 

も〜ランディングあたふたして緊張したのか、お腹が痛い。。。

 

その後お昼休憩まで反応はなく、休憩して15時夕方の部再開。

なっかーさんにお土産のタコ釣りたいな〜と話してたらマジ来た!

item8小さいけど嬉し〜,たこ焼きGET

そして、エギに湧いて出て来た子イカをサイトでゲット!

item9EZ-Q CASTラトル3.0号 秋イカサイズなので、リリース。

 

この後20時まだやったが、今回は2匹+たこの釣果でした。

ん〜イカ釣り楽し〜い。

そして翌日。

 

アオリイカは、刺身とイカフライでいただきました。

たこは、たこ焼きです。

item10item11

たこはちょっと固めでしたね。(^^;;

 

ps

本日はアオリイカのゲソのアヒージョ。

item16たこ並みの太さのゲソ、プリプリで柔く美味しかったです。

 

【本日の使用フィッシングツール  楽天ショップリンク】

小貝川、外房

水温?度

雨/晴れ

back to fishing diary back to top