2006 5/19

back to fishing diaryback to top

釣りに行く前にイエローの偏光サングラスが欲しいな〜と思い,

ネットで検索してたらいつのまにか日が明けてしまい開始は6時。

雨も降ってるし丁度いいかなという,本日もいまいちあまり気分がパッとしないままの釣行です〜。

しかし,この後の展開にそんな気持ちぶっ飛びました!

着いてみるといつもと何かが違う?更に減水はしてるものの,なんだろ?

と観察してみると去年デカバスが陣取ってた場所にバスがいました。

今年初めてかも??もう去年みたいにこの場所はバスがストックされて無いのかなと思っていましたが,とうとう来たのか??

家に帰ってから調べてみたが確かに去年と同じ日にちです。

このゴミ黙りにいたバスは釣れず,いつものブレイクポケットもワームで攻めてみたがノーバイト??

さらにブレイクもさっぱり???なんででしょー??今度はMRブリッツで巻いて行くと足下からいきなりミスバイト!

さらに反転してミスバイト!!

ぐう〜。。。。惜しかった。。2回も食うのミスるなんて。。

ワーム系でやってみたが反応なく,クランク巻いたら出てきたのでスピナベにチェンジしてブッシュの外に早巻き。

そしてブッシュギリギリを水面直下で早巻きするとドン!!っとバイト!!

item2 item3 item4 item5

46センチ。いい引きでした。

今日はワームは食わないのか?もう一度同じコースにスピナベを通すと,バシュッとバイトしたがのらず

フォローにワームを投入したが食わず。

やはり。今日はプラグ日か?バスは岸際にいて岸ギリギリに巻くと出てくる感じで,

ワームを同じ場所に入れても食わないしこれはパターンか?

検証するため違うブッシュ&アシにスピナベを巻巻き〜。するとバスがフラ〜と出てきてヒット!

やはりこれはパターンですね!!

足場が高くランディング出来ないので,網は持参しているがこの45クラスを果たしてブリッツで抜けるのか??

という前々からの疑問があったので試しに抜いてみる事に。するとポロって外れました。。笑。

どうやらアシストフックに掛ってたらしく針が伸びてました。。。

ここでこの季節は外してたポイントに行きました。。この感じだともしかしたら?もしかするかも??笑。

これはスピナベ1本でいいかなと思い行ってみると,でかい見えバス発見。い、いかん。いそいでスピニング持ってきました。笑

しかしバスは何処かに行ってしまったので,新たに見渡すとバス発見!!ノーシンカーでヒット!

item642センチ。ジャンボグラブテールちょん切りノーシンカー。

いかん今日の釣りしなければと。やぶ漕ぎして移動。

小さい島の裏側にキャストすると,足下からデカバスが逃げて行きました。しまった。と思ったら投げてたスピナベにヒット!!

item7 item837センチ。裏側の落ち込みにいたようです。強烈なバイトでした。

item9 item10そしてすぐに岸際付近で突如浮上してきてまたヒット!!

45センチ!水深30センチぐらいなんだけど。

おいおいおい,スピナベ2レンチャンだぞ?どうなってるんでしょー。

さらに上流に行くが魚はいなそうなので戻って今度は先程の場所にOSPフラットサイドを岸際流すと

バスがフラ〜っと出てきてこれ又パフッとミスバイト。。でかかったぞ40後半ぐらいですね。。

口は使ってくるが,なかなかショートバイトでフックアップしないみたいです。

今度は下流の方に下って行くと叉フラットサイドに40ぐらいのが出てきたが食わず。。スピナベにチェンジしたらヒット

item11ものすごい小さいバスが釣れました。汗。スピナベ最小記録かも。

item12今度は見えバス45センチ。ジャンボグラブテールちょん切りノーシンカー。当りが解らなかった?

今度はテトラ帯に移動したが,見えバスは沢山いるがバスのやる気0%状態。。

しかもテトラの内側の水深30ぐらいの所にいるのでMRブリッツでテトラに差し込んで行くと,テトラを乗り越えた瞬間

バスが下から出てきてミスバイト!!笑。。。またですね。。

プレッシャーが高そうなので,テトラ見切ってこの前釣れた上流に移動したが小バスしかいないので

朝一取りこぼしたバスがいるだろーと思い戻る事に。

さすがに昼なのでプラグはどうかなと思いスイムベイトにすることに。。多分こっちの方がつれる予感がします。

1投目いきなりバスが出てきて食わえたが,針にかかってません〜。涙。さらにちょっと横に移動して今度はアシ際に流すと

叉出てきてパクっと食わえたので,あわせるとすっぽ抜け。。。汗。。。スイムベイト失敗か???

今度は,通常水位の時は流れが巻いてる場所(落ち込みがあります)にキャストしてゆっくり巻いてる

ズシ−−と重みが!あわせるとやっとのりました。

item13 item14 item1545.5センチ。

クジラ/S 3度目にして釣れたよ。こんな思い通りいって良いのか??今後が恐いです。。

その後もチェイスがクジラに1回あたったが今度はヒットせず。。

どうも岸際50センチぐらいだと出てこなくて,30センチだと追ってくる様子。

この20センチの差がでかいかも?まー出てきてもなかなかのらないけど。

今日はかなり楽しい釣りが出来ました。。今後もこんな釣りがしたいですね〜。。

某所

水温?度

7ゲット1ばらし

back to fishing diary