2006 5/15

back to fishing diaryback to top

どうも最近マンネリ化してきてるので,荒川に行こうと思ったが出発直前にやはり牛久に変更。

たまには違う釣りもいいかな??

朝一西谷田川の細見上流から入りました。。めずらしく朝から風が吹いていて,どうもアシの中にいるのか解らず?

まずはゴロタをバズとクランクでチェック。。過去何度かこの時期釣っている,

アシの中をラバージグでチェックすうるもいなそうな感じ?

依然とはアシの形状や生え方が違ってきてるからでしょうか??ここは見切って上流に移動。。。

久々来てみたら大分風景が変わってきてます〜。

杭がないといまいちピンポイントが解らない状態ですね。。

結構濁りも入ってて簡単に釣れそうも無く,なんとなく釣りしててもつまらない。。。

久々きてみたら面白いかなと思ったがどうもパッとしないので牛久終了〜。。早ッ。。笑。

結局小貝支流に舞い戻り。いつもと同じ。。笑。。。

シャローを見て行くと1匹逃げられ何匹か見かけたが,ワームをフォールさせた瞬間スーッと逃げるのではなく

砂を巻いてダッシュで逃げる始末。。。よほどのプレッシャーがかかってるのか???これは釣れないぞー。。

すると仕事の電話が。。。急ぎではないがかなりブル---。。涙。。。

とっとと1匹釣って帰るかと思い某所に移動。。チェックしてみると鵜に荒らされてました。。。涙。。。

一応やってみるが反応無し。。。

もう少し流れが当たってる方がいいのかな?と思い岬状になってるブレイクの先端に,スピナベで探るがやはりいないのか??

今度は底まで沈めてコツコツ底に当てながら巻いて行くとヒット!!

item2やはりいました。。しかし底をスローに巻いてリアクションでやっと食った感じです。。

サイズは小さいが満足。。。

次は上流に移動して,流れが多少あるブレイクのピンポケット狙いでいったが不発。。

外に出てるのかなと思いネコリグ遠投してブレイクを探っていくと,ハングオフでコツッとバイト!

しかしのってません〜。。もう一度同じコースを投げると叉同じようなバイトがあったがのらないので,

少しポーズを入れたらグイーッと引っ張られたので,あわせるとすっぽ抜け。。

歯形をみるとどうやら頭の方を食ってきたみたいです。。

もう一度チャレンジすると 今度は食ってる気がするので一か八かであわせるとヒット!!!

item3 item4でかかったので慌てて下に滑り落ちなんとかキャッチ!!

サイズは44センチ!本日任務完了!

オーバーハングの下に綺麗にブレイクがあって,なにか固いものが沈んでるので外した瞬間釣れました。

あたりが小バスっぽかったのでちょっと焦りましたけど。笑。ここで終了のはずが欲がでてあと1ケ所やることに。。

さらに上流に移動したが あと20センチ増水しないとダメみたいなので終了〜。。。

結局いつもの場所が一番楽しいのかなという結論に。。。

更に言うとフィールドではなく釣りの考え方なのかな??少しマンネリ化脱出〜。。

西谷田川.小貝.支流.某所

水温?度

晴れ

2ゲット

back to fishing diary